おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

東北ありがとう

本日「モフモフ!ことりの雑貨展 仙台」無事終了いたしました。
東北の地の雰囲気からかいつもより和やかなそんな催事でした。
ありがとうございました。

ただやはり仙台ということでどうしても通らなければならない話題として出てくるのが
東日本大震災」話題です。
災害が起こったことでいろんな方々が亡くなり、土地を失い、絶望感に苛まれました。

僕は大阪で関西ということもあり、東北という所には縁がなくて、震災があったことでその場所の地図を知ります。
なにか助けにならないかそう思うが、自分の力のなさもあって何も出来ずにいるもどかしさだけが残るそんな時にしたのが、この「おとちゃんノート」でやった「チャリティTシャツ」でした。
「SMILE FOR JAPAN」におとちゃんが乗ったTシャツを買ってもらった、ロイヤリティを赤十字に寄付しようという企画です。沢山の人が買っていただいた様で、嬉しかったものです。
otochan.hateblo.jp


それから6年後の今やっと僕も写真集「インコのおとちゃん」を出版し仙台のイベントに顔を出せる日が来ました。でもそのTシャツのことは忘れていたのですが、お客様が

持って来てくださったのでした。
f:id:photosgo:20171002011234j:plain


それはきれいな状態で保存されていました。感動しながら

僕 「うわ〜なつかしい!ここで会えるなんて、ありがとうございます!」

お客様 「そうなんです。実はこのTシャツを着ながら瓦礫など掃除などさせてもらったんです。それはもうボロボロになったんで、今回保存用に買った方を村東さんが来るのであればサインしていただけたらと思って持って来ました!」

僕 「なんと!まさか!こんなところで!会えるなんてっ!もちろんもちろん!喜んで!」

まあその場ではかなり取り乱してはおりましたが、今この記事を書きますと
なんだか嬉し泣きしてしまっております。

やっておいてよかった!そして皆様に支えられながら僕は生きているのだなあとしみじみ思うのです。
ありがとう東北。ありがとう。
そしておとちゃんのおかげでまた感動をもらったよ。



2017年カレンダーはこちらでも発売中です!








にほんブログ村 鳥ブログへ