おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

節分はまるかぶりらしい

今年の節分は2月3日ですね。
みなさんも「鬼は外〜福は内〜」
豆まきとか楽しみましたか〜。
最近の節分の象徴というと「恵方巻き」となりましたが
季節ものなので食品ロスの問題などもあって予約などしたり

今年もいろんな場所でいろんな変わり恵方巻きが作られていますね
スイーツやら豪華食材を使ったものなど、なかなかすごいです。

大阪とか関西の風習とされております。まあ飼い主の時代はまだなかったと思うのですが、中学生ぐらいから突然うちのお母ちゃんが巻き寿司巻いていたというイメージです。かんぴょう巻きとかかっぱ巻きですけどね。
一本だけ黙って「まるかぶり」で食べて、あとは切ってもらって夕飯でした。

おとちゃんのも今年はその「恵方」になってもらいました。
まあ筒に入るのはけっこう好きなおとちゃんで、がんばってくれましたよ。

え〜いと「まるかぶり」で鬼もやっつけて今年もよい年になあれ😀



参加していますよかったらポチっとよろしくです❤️

#インコのおとちゃん #おとちゃんノート #おと写真館 #コザクラインコ #ちいさな家族 #ラブバード #大事な家族 #愛される家族 #節分 #恵方巻き #まるかぶり #鬼は外 #福はうち