おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

いい「おと」の日

11月10日はいい音の日らしい。
なんでも

長野県下諏訪町の「諏訪湖オルゴール博物館奏鳴館」(現:「日本電産サンキョーオルゴール記念館 すわのね」)が制定。
日付は「いい(11)おと(10)」(いい音)の語呂合わせから。1796年にスイスで発明されたオルゴールは、太平洋戦争後に長野県の諏訪地方で作られるようになり、「いい音」を目指し続けた高い技術から半世紀にわたり世界のトップシェアを誇っている。そのオルゴールの文化・歴史を伝えることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ってこと
オルゴールが起源みたいだけれど

レコード週間がなんでも
11月1日~11月14日
その間に入ってる

そういえばプレーヤーもなくしてからレコード聴いてないな。
「音」というと
うちの音松くん
おとちゃんです(当家調べ)

今年もいい「おとちゃん」の日です。
f:id:photosgo:20201110134214j:plain

#インコのおとちゃん #おとちゃんノート #コザクラインコ #インコのおとちゃんそれからこれから #いい音の日 #ニッパー #ビクター犬