おとちゃんノート

写真集で有名になった「インコのおとちゃん」の生活ブログです。

上手く外れると幸せがくるかも

f:id:photosgo:20210609160008j:plain
f:id:photosgo:20210609160037j:plain
f:id:photosgo:20210609160052j:plain
こんにちはおとちゃんは元気でやっています。
換羽も落ち着いてきていますが、まだカキカキは要求してくれますが
今日も飼い主が少し無理にほぐそうとすると「怒られます」

鳥を飼っていらっしゃるかたはご存知のことなのですが
鳥の羽って最初はツンツクの鉛筆のような硬い状態で生えてきます、それは皮膜に覆われていまして
蝶々でいうとさなぎのような状態で育っていき、その殻を破って羽が開くという感じです。

その時は本人もちょっとかゆいみたいで自然界なら
届く範囲は自分に他は枝などを使ったりまたは友達の同種の鳥などにグルーミングをしてもらったりしながら
殻を落としていくんだと思います(推測ですが)

その友達かわりに僕ら「飼い主」が登場するわけですが
それがなんとも面白い作業でしてね、ちょっとつまんでホロホロするとボロボロっと白いサヤが割れていきます。
それを手伝うのが好きなんで、この時期に写真館に来た小鳥さんもあったりすると「ほぐしたい」衝動に駆られます。

お客様に「カキカキされないんですか?」と聞くと

「すみません〜あんまりきれいじゃないでしょう。ここに来る前に綺麗になってくれたらと思ったんですが」といわれたこともあります。

僕としてはそんな時期も写真に残したいのでOKなのです。実はきれいなばかりが思い出じゃないから貴重ですので、まあ綺麗に残した方が人情ですね。

他には「やってあげたいんですが、もう嫌がってさわらせないんですよ。いっぱいあるんですけどね〜」

そうそう怒られるんですよね。分かります。
たまに上手くサヤが長いまま、まるで「ネギ」のように取れる時があるんですよね。
それがまた楽しい。

みなさまも
enjoy!カキカキ!

#インコのおとちゃん #おとちゃんノート #インコのおとちゃんそれからこれから #大事な家族 #おと写真館 #コザクラインコ #換羽 #ネギ #カキカキ


「おとちゃんストア」(公式)今年もよろしくお願いします🐤。otochan.thebase.in